直販PC購入指南
「直販メーカーPC」を購入検討中の方へのパソコン情報提供サイト。
-「指南」と書いて「ガイド」と読みます。
location : BEST-PC.jp >  カスタマイズの基礎知識 カスタマイズパソコンとは >  パーツのスペックノートPC >  サポート
 HOME  購入プラン  製品情報  直販メーカー  BTO ショップ  メーカー  コンセプト  サイトマップ 
    - サポート
+ カスタマイズ
  のポイント
+ パソコン購入
    スペック検索
    DESKTOP
+ 全国パソコン
  ショップ検索
〒 郵便番号検索

パーツのスペック  サポート

ノートPC編

■ サポート

 サービス
の種類
説明
 標準保証パソコン購入後の無償で保証されるサービス
(通常1年間)
 延長保証保証期間を延長できるサービス(有償)
 パーツ保証製品の修理に必要なパーツを無償交換するサービス
(通常1年間)
 拡張保証自分でパーツを追加した際のトラブル等にも
対応してくれるサービス(有償)
 電話サポート12時間(24時間)電話で技術的な問題、
質問に回答してくれるサービス
 メール
サポート
Eメールで技術的な問題、
質問に回答してくれるサービス
 セットアップ
サービス
技術スタッフが自宅でパソコンを設置、
設定してくれるサービス
 オンサイト
サービス
技術スタッフが自宅でパソコンを修理してくれるサービス
 ピックアップ
サービス
パソコンを引き取って修理してくれるサービス
* サービス名称、サービスの種類、無償、有償、期間、料金はメーカーごとにちがいます。

「ノートパソコン」は完璧な一体型パソコンといえます。
一部分不具合が起きても「デスクトップパソコン」のように自分で部品交換とはなかなかいきません。 自分で交換できる「パーツ」は「メモリ」と「HDD」程度です。
携帯性が長所の「ノートパソコン」は膝からの落下などで余計に故障する確率が高いといえます。 「液晶」が破損した場合など安い「ノートパソコン」が一台買えるほど修理代がかかります。
「ノートパソコン」を購入した場合はなるべく長期の保証に加入することをおすすめします。
「PCリサイクルロゴラベル」はパソコンが不用になった時、メーカーが無料で引き取るサービスです。 「個人」で「ノートパソコン」を購入した場合は大抵「PCリサイクルロゴラベル」が付いてきます。
「直販メーカー」パソコンは、購入時に「個人」でも「法人」用モデルを購入することが できます。 しかしその場合「PCリサイクルロゴラベル」は付いてきません。パソコン廃棄時に別費用が発生 します。
「ノートパソコン」の場合比較的中古として価値が残るので「PCリサイクルロゴラベル」がなくても「直販メーカー」の下取りサービスか、 オークションで売却する方法もあります。その場合「HDD」内のデータはよく消去しておいてください。 思わぬ個人情報の流出となる場合があります。「HDD」をフォーマットしてしまうのが好いでしょう。

Top  ▲
POINT

「パソコン」は普通「OS」の動作に異常が生じた時、状態を復旧させるための「リカバリーディスク」が付属しています。
普通は「CD-ROM」として「パソコン」に付属していますが、「ノートパソコン」では「ハードディスクリカバリー」と いって「HDD」の特別な領域に「リカバリー情報」を保持している製品があります。
これは「ソフトウエア」的に「OS」に異常が発生した場合は「リカバリー」可能ですが「HDD」が物理的に 破損した場合は「リカバリー情報」も消滅してしまいます。
その場合自分の手で「HDD」を交換して「OS」を復旧することは不可能になります。
別途メーカーより有償で「リカバリーCD-ROM」を購入することになります。
「ハードディスクリカバリー」方式の製品も、 一度だけ「HDD」内の「リカバリー情報」を「CD-R媒体」に書き出すことができます。 購入後の「リカバリーCD-ROM」作成は早めに心がけましよう。

バッテリー」  << 前|  「サポート」 |次 >>   「カスタマイズのポイント
Top  ▲
Copyright (C)  2004-2005 直販PC購入指南, All Rights Reserved.
HOME |  サイトマップ |  サイト情報 | 

  お問い合わせ

 購入プラン  製品情報  直販メーカー  BTO ショップ  メーカー  コンセプト  サイトマップ  HOME